学生・教職員の活躍

2020.2. 6 「第43回教育に関する研究論文」優秀賞受賞

菊池教諭(右)と榊守校長

受賞者 教育学部附属中学校 菊池康浩教諭
受賞日 2020/01/31
賞の名称 第43回教育に関する研究論文 優秀賞
表彰者 茨城県教育委員会・公益財団法人日本教育公務員弘済会茨城支部
表彰内容 論文「数の性質を見いだし、考察する力を養う授業づくり ~『自然数を素数の積として表すこと』を用いる学びを例として~」

教育学部附属中学校の菊池康浩教諭が、「第43回教育に関する研究論文」の優秀賞を受賞しました。

この賞は茨城県教育委員会と公益財団法人日本教育公務員弘済会茨城支部が募集したもので、2020年131日(金)、ホテルレイクビュー水戸で表彰式が開催され、表彰状が贈られました。

菊池教諭の論文のテーマは「数の性質を見いだし、考察する力を養う授業づくり ~『自然数を素数の積として表すこと』を用いる学びを例として~」です。

菊池教諭は、これまでも数学教育に関する論文を多く執筆し、2018年度は「第42回教育に関する研究論文優良賞」も受賞していました。また、2020年度は、茨城県教育委員会の「令和元年度学力向上推進プロジェクト事業に係る授業名人による動画配信事業」の授業者を務め、数学の授業の動画撮影をしました。この動画は公立学校教員が茨城県教育研修センターのホームページから視聴することができるもので、各研修会で活用されています。

  • ツイッター
  • フェイスブック