学生・教職員の活躍

2020.4. 8 「第23回全国農業担い手サミットin茨城」大会テーマ 優秀賞受賞

受賞者の長谷川さん

受賞者 人文社会科学部 現代社会学科 長谷川美波さん(4年)
受賞日 2020/03/27
賞の名称 「第23回全国農業担い手サミットin茨城」大会テーマ 優秀賞
表彰者 第23回全国農業担い手サミットin茨城実行委員会
コメント 茨城県のVtuber「茨ひより」というキャラクターと「ほしいも」をかけ合わせて大会テーマを考えました。大学の研究室で農業の現場に出る「フィールドワーク」に行く機会があり、そこで儲かる農業として鉾田のメロン農家さんなどについて勉強しました。これから持続的な農業が展開されることを願いつつ、最前線を担う皆さんにとって良いサミットが開かれることを祈っています。

 令和元年6月~9月に公募が行われた「第23回全国農業担い手サミットin茨城(令和2年秋開催予定)」の大会テーマにおいて、応募総数317点の中から、本学人文社会科学部の長谷川美波さんの作品が優秀賞を受賞しました。長谷川さんの考えたテーマは以下の通りです。
優秀賞受賞作品「寄らば宝作のひよりあり~日本の未来につないでほしいもの~」

 令和2年3月27日(金)には、茨城県の市町村会館の共用スペースにて表彰式が行われました。本来は、講堂で茨城県認定農業者躍進大会と併せて表彰式が開催される予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて大会は中止となり、表彰式は風通しの良い場所で簡素化して開催されました。

平澤実行委員長と長谷川さん
  • ツイッター
  • フェイスブック