学生・教職員の活躍

2021.3.23 公益社団法人自動車技術会 大学院研究奨励賞

受賞者 理工学研究科 電気電子システム工学専攻 佐藤元基さん(M2)
受賞日 2021/03/08
賞の名称 公益社団法人自動車技術会 大学院研究奨励賞
表彰者 公益社団法人自動車技術会
表彰内容 研究題目「電流バランス機能を備えたインタリーブPWMコンバータとトランス利用率を向上可能なDABコンバータを統合した電動車両用マルチポートコンバータの開発」
コメント  この度は公益社団法人自動車技術会 大学院研究奨励賞を受賞する事ができ、大変光栄に存じます。このような栄誉ある賞を受賞できたのは、指導教員である鵜野将年先生をはじめ、日頃から切磋琢磨し合える研究室の仲間達のおかげです。この賞を励みに今後も研究開発に一層精進して取り組みたいと思います。

 佐藤元基さんは大学院において、「電流バランス機能を備えたインタリーブPWMコンバータとトランス利用率を向上可能なDABコンバータを統合した電動車両用マルチポートコンバータの開発」の題目のもと研究を行いました。電動車両では動作電圧の異なる複数台の電力変換器(コンバータ)が必要となるためシステムが複雑になり高コスト化を招きます。そこで佐藤元基さんは、複数台のコンバータを1台に集約することで電動車両電源システムの劇的な簡素化と低コスト化を達成可能な新概念の電力変換器であるマルチポートコンバータを提案し、その有用性を理論解析と実機検証により示しました。研究の独創性と成果の完成度を評価され、このたびの受賞に至りました。

  • ツイッター
  • フェイスブック