学生・教職員の活躍

2021.11.22 一般社団法人軽金属学会から感謝状を授与

授与された感謝状

受賞者 理工学研究科 機械システム工学専攻 伊藤吾朗名誉教授
受賞日 2021/11/12
表彰者 一般社団法人軽金属学会
表彰内容 2016年度から一般社団法人軽金属学会の軽金属セミナー応用編(加工・熱処理による組織変化)の講師を務めてきたことが評価された。
コメント 金属の加工・熱処理による組織変化は、金属材料の諸特性を大きく左右する重要な因子であるにもかかわらず、近年、大学の授業では詳しく扱われなくなりました。それを、関係の技術者・研究者に分かりやすく講義する必要があると感じて、引き受けてきました。今回、感謝状をいただき、支援していただいた皆様に感謝するとともに、今後もまだまだ続けたいと思います。

伊藤吾朗名誉教授は、一般社団法人軽金属学会から依頼があり、創立70周年記念式典(オンライン開催)において、「軽金属学会70年を支えた強み(私見)」と題した記念講演を行いました。記念式典の次第は、こちらをご覧ください。

■伊藤吾朗名誉教授のコメント
70周年記念式典WG長から依頼がありましたが、過去(50周年、60周年)は学会外の方の講演だったので、私でよいのか確認したところ、会長経験もあり、昨年の軽金属学会賞受賞講演が新型コロナウイルス流行の懸念から中止になったこともあり、是非にとのことでしたので、名誉なことでもあり快くお引受け致しました。とはいえ、学会賞受賞講演に予定した内容では場違いなので、演題から根本的に記念講演向けに変えました。研究成果発表と異なり、これまでの経験談的な内容で、材料集めに苦労しましたが、講演後の懇親会でいろいろな方々から、興味深かったと声を掛けていただき、引き受けてよかったと思いました。

  • ツイッター
  • フェイスブック