学生・教職員の活躍

2022.3.28 第24回化学工学会学生発表会で優秀賞を2名同時受賞

受賞者の内野七海さん(左)と伊東美咲さん(右)

受賞者 工学部 物質科学工学科4年 内野七海さん、伊東美咲さん
受賞日 2022/03/05
賞の名称 第24回化学工学会学生発表会 優秀賞
表彰者 公益社団法人化学工学会
表彰内容  2022年3月5日にオンラインで開催された、第24回化学工学会学生発表会において、内野七海さんと伊東美咲さん(ともに、工学部 物質科学工学科4年)が口頭発表を行い、2人そろって優秀賞を受賞しました。

 内野さんの講演タイトルは「糖鎖固定化蛍光ポリマー粒子の作製およびウイルス検出能の評価 」、伊東さんの講演タイトルは「ウイルスの高精度検出のための糖鎖固定化ポリマー粒子の作製」です。
 内野さんは、インフルエンザウイルスを特異的に認識する糖鎖を表面に固定化したポリマー粒子を作製し、タンパク質や不活化したウイルスを用いて粒子の性能を評価した結果を発表しました。
 伊東さんは、ウイルスを高精度に検出するためのマーカー粒子の開発に取り組んだ結果を発表しました。

 内野さん、伊東さんともに、自らよく考えながら日々研究を積み重ねてきた結果と、それらをわかりやすく伝えるプレゼンテーション力が高く評価されたと考えられます。
コメント  この度は第24回化学工学会学生発表 優秀賞を受賞することができ、大変光栄に存じます。
 この度の受賞は日頃より熱心にご指導くださる山内紀子助教をはじめ、研究室の先輩方のおかげであり、心より感謝申し上げます。
  • ツイッター
  • フェイスブック