学生・教職員の活躍

2022.5.12 日本再生医療学会総会「発表内容の良かった演題」選出

受賞者 江戸川学園取手中・高等学校教員 兼龍盛さん・教育学部教授 石原研治教授
受賞日 2022/03/19
賞の名称 第21回日本再生医療学会総会 各セッションで内容の良かった演題
表彰者 日本再生医療学会
表彰内容 茨城大学研究拠点「高大連携による再生医療教育研究拠点」(代表 石原 研治、協力教員 兼 龍盛) によるこれまでの取り組みを成果として口頭発表した以下の演題が、聴講者による投票で決まる「各セッションで内容の良かった演題」に選出された。

演題
「授業科目『メディカルサイエンス』を通した幅広い視野を有した再生医療人材育成の試み」 兼 龍盛(江戸川学園取手高等学校)、石原研治(茨城大学)

コメント (兼龍盛さんのコメント)
授業科目『メディカルサイエンス』が学会で評価いただけたとことをとても嬉しく感じます。 本発表は、これまで6年間にわたって実践してきた成果をまとめたものです。毎年、テーマを定め、授業ごとに生徒の様子をみながら、毎回、茨城大学の石原先生とともに議論しながら組み立てていきました。特に、再生医療やゲノム編集などこれからの医療に向けた最先端技術について、生命倫理の観点から、動物性集合胚 (動物を用いた臓器工場)、デザイナーベビー、ゲノム編集の是非を議論し深め合うような授業実践に発展させていきました。そして、生徒が、将来の進路を定め、正しい理解を通して患者やその家族、医療従事者など様々な「ひと」の想いに気づいてくれるよう指導してきました。
  • ツイッター
  • フェイスブック