学生・教職員の活躍

2022.9.14 2022年度日本海洋学会岡田賞の受賞

写真右が増永英治講師

受賞者 地球・地域環境共創機構 増永英治 講師 
受賞日 2022/09/05
賞の名称 2022年度日本海洋学会 岡田賞
表彰者 日本海洋学会
表彰内容 地球・地域環境共創機構(GLEC)の増永英治講師が2022年度日本海洋学会岡田賞を受賞しました。
岡田賞は、日本の気象学の創始者の1人である岡田武松氏の功績を記念し作られた賞であり、岡田氏は「台風」という現象の命名をしたことでも知られています。
「なぜ海洋学会で気象の功績を収めた岡田賞?」とお思いになるかもしれませんが、古くから現在にいたるまで気象学と海洋学は地球流体力学を扱う分野として互いの研究理解が地球環境の把握に必要不可欠であり、気象学・海洋学が二人三脚で歩んできた経緯があります。例えば、台風という現象の理解には海面水温の形成過程が重要であり、台風の予測には海洋物理環境の把握が必要です。最終的には気象・海洋学が防災への貢献にも直接的に繋がっています。
コメント 名誉ある賞を受賞し大変光栄に思います。 今後も未知の海洋内部の現象を解明していきたいです。

2022年度日本海洋学会 岡田賞 受賞ページURL
https://kaiyo-gakkai.jp/jos/archives/awards/award_celem/9658

岡田賞は36歳未満の海洋学において顕著な学術業績を上げた研究者に授与される賞で、増永講師は「沿岸域における潮汐と黒潮に起因する混合過程及び水理環境に関する研究」という題目で受賞しています。

増永講師は、複雑な現象が絡み合う沿岸域の混合問題を中心に研究を行ってきました。沿岸域の複雑な混合現象を究明するためには、観測により現場で発生している物理過程を捉え高い精度の数値モデルで再現することが求められます。増永講師は沿岸域の海洋構造を詳細に測定することができる観測システムの開発や、解像度の高い数値モデルを用いることで観測した現象を高精度に再現することに成功しました。
  • ツイッター
  • フェイスブック