学生・教職員の活躍

2022.11.16 2022年度 日本鉄道サイバネティクス協議会 学生優秀論文優秀賞を受賞

受賞者 大学院 理工学研究科 複雑系システム科学専攻 博士後期課程2年 山口泰平さん
受賞日 2022/11/10
賞の名称 2022年度 日本鉄道サイバネティクス協議会 学生優秀論文優秀賞
表彰内容 山口さんは、日本機械学会論文集 Vol.88, No.905 (2022)に、「鉄道車両における再粘着制御時の台車振動に起因する空転誤検知現象の考察」と題する論文を投稿しました。この論文では、鉄道車両の空転を止めるための制御と、車両の振動との関係について詳しく考察しています。この論文が、日本鉄道サイバネティクス協議会により優秀であると認められ、このたびの受賞にいたりました。
コメント このたびは、日本鉄道サイバネティクス協議会の学生優秀論文優秀賞をいただき、大変光栄に思います。今回の受賞を励みに、研究に一層精進していく所存です。
いつも温かく丁寧なご指導をいただいております主指導教員の道辻洋平教授をはじめ、指導教員の先生方、本研究に多大なご協力をいただきました共同研究者の皆様、日頃の研究生活を支えて下さっている道辻研究室の方々に、この場を借りて深く感謝申し上げます。
  • ツイッター
  • フェイスブック