学生・教職員の活躍

2023.3.21 令和4年電気学会全国大会で優秀論文発表賞を受賞

受賞者 大学院理工学研究科 電気電子システム工学専攻 博士前期課程2年 眞田東子さん
受賞日 2023/03/16
賞の名称 優秀論文発表賞
表彰者 電気学会
表彰内容 2022年3月21日~23日にオンラインにて開催された令和4年電気学会全国大会において、眞田東子さん(大学院理工学研究科電気電子システム工学専攻博士前期課程2年)は「回路の小型化が可能な、1.5倍の昇圧比を有する高効率共振形フライングスイッチトキャパシタコンバータ」の題目で口頭発表を行い、優秀論文発表賞を受賞しました。眞田さんは、高電圧化する電気自動車のバッテリに対し既存の急速充電器を活用するための電力変換器として1.5倍の固定昇圧比を達成する共振形コンバータやそれを発展させたコンバータを提案し。実機検証の結果等を成果として報告しました。表彰式は2023年3月16日(電気学会全国大会)に行われました。
コメント この度は令和4年電気学会全国大会において優秀論文発表賞及を頂き大変光栄に思います。今回の受賞は日頃より熱心に指導してくださった鵜野将年准教授をはじめ、卒業された先輩方や同研究室のメンバーから多くのアドバイスを頂いたお陰であり、心より感謝しております。この受賞を糧に、4月からは社会人として一生懸命働いていきたいと思います。
  • ツイッター
  • フェイスブック