学生・教職員の活躍

2023.9.26 日本社会心理学会 出版賞を受賞

受賞者 人文社会科学部 人間文化学科 石井宏典教授
受賞日 2023/9/7
賞の名称 日本社会心理学会 出版賞
表彰者 日本社会心理学会
表彰内容 沖縄の一集落出身者を一人一人訪ね歩いたフィールドワーク研究の集大成である。沖縄の集落、大阪のメッキ工場、那覇の市場、さらにはフィリピン・ダバオにまで足を延ばし、場所の共有をつうじて相手との関係を構築し、質の高い参与観察や生活史の聞きとりを著者はおこなった。30年以上にもわたる重厚な調査から得られた知見は、個人史と時代史の交差として人間性をとらえ、共同性の生成に洞察をあたえるものとなっている。その価値は社会心理学のみならず複数の学問領域で高く評価されるであろう。地道に足で稼いだ懐の深い研究成果であり、出版賞にふさわしいと選考委員会は判断した。
コメント この度、長年のフィールドワークの成果を出版賞として選定いただき、誠にありがとうございます。今から30年前、本研究の第一歩を刻んだ論文に学会賞が贈られ、社会心理学におけるフィールド研究の取り組みを励ましていただきました。そしてこの度、現在まで地道に積み重ねてきた一連のフィールドワークの成果を改めて評価していただき、大変光栄です。各地のフィールドでお世話になった方々のご厚情と先達の学恩に深く感謝し、さらなる研鑚を重ねたいと思います。

[人文社会科学の書棚から]
石井宏典教授『都市で故郷を編む』

  • ツイッター
  • フェイスブック