学生・教職員の活躍

2023.12. 5 令和5年度電気学会東京支部茨城支所研究発表会にて優秀発表賞を受賞

受賞者 大学院理工学研究科 電気電子システム工学専攻2年 杉浦拓海さん
受賞日 2023/12/02
賞の名称 優秀発表賞
表彰者 電気学会東京支部茨城支所
表彰内容 2023年12月2日に日立シビックセンターで開催された電気学会電気学会東京支部茨城支所研究発表会において、杉浦拓海さん(理工学研究科電気電子システム工学専攻博士前期課程2年)は、「EV搭載リチウムイオンバッテリ向け交流内部加熱機能付き共振形スイッチトキャパシタコンバータ」の題目で口頭発表を行い、優秀発表賞を受賞しました。杉浦拓海さんは、EVシステムの簡素化と低コスト化を目的とした、1台で昇圧動作と交流内部加熱の両機能を実現する車載用充電器を提案しました。この研究発表会では39件のオーラル発表が行われ、12名に優秀発表賞が授与されました。
コメント この度は、令和5年度電気学会東京支部茨城支所研究発表会オーラルセッションの部において優秀発賞を頂くことができ、大変嬉しく存じます。このような栄誉ある賞を受賞できたのは、日頃から熱心に指導してくださった指導教員である鵜野将年先生をはじめ、研究に協力して頂いた研究室の皆様のおかげです。この場をお借りして感謝申し上げます。この受賞を糧に、より一層研究活動に取り組んで参ります。
  • ツイッター
  • フェイスブック