学生・教職員の活躍

2023.12. 5 令和5年度電気学会東京支部茨城支所研究発表会にて優秀発表賞を受賞

受賞者 大学院理工学研究科 電気電子システム工学専攻2年 平沼標雅さん
受賞日 2023/12/02
賞の名称 優秀発表賞
表彰者 電気学会東京支部茨城支所
表彰内容 2023年12月2日に日立シビックセンターで開催された電気学会東京支部茨城支所研究発表会において、平沼標雅さん(理工学研究科電気電子システム工学専攻博士前期課程2年)は、「台形波交流内部加熱により加熱時間を短縮可能なEV搭載リチウムイオンバッテリ用DABコンバータ」の題目で口頭発表を行い、優秀発表賞を受賞しました。平沼標雅さんは、寒冷地における電気自動車の航続距離を向上可能な電力変換器(インバータ)として、バッテリの充放電器を利用することでシステムの簡素化を達成しつつ、台形波電流の採用により加熱時間を劇的に短縮可能な電力変換器を提案し、実機検証により有効性を実証しました。この研究発表会では39件のオーラル発表が行われ、12名に優秀発表賞が授与されました。
コメント この度は、令和5年度電気学会東京支部茨城支所研究発表会オーラルセッションの部において優秀発表賞を頂き、誠に光栄に存じます。受賞することは研究活動における目標の一つであったので、目標を達成できたこと大変嬉しく思います。この度の受賞は、日頃より熱心にご指導くださる鵜野将年准教授をはじめ、ともに切磋琢磨し合う同期と後輩たちのおかげであり、心より感謝申し上げます。
  • ツイッター
  • フェイスブック