学生・教職員の活躍

2024.3.28 日本農作業学会 優秀学生賞を受賞

井上渉さん

受賞者 大学院農学研究科 修士課程1年 井上渉さん
受賞日 2024/3/23
賞の名称 優秀学生賞 
表彰者 日本農作業学会
表彰内容 2023年3月23日に東北大学農学部で開催された日本農作業学会において、井上渉さん(大学院農学研究科農学専攻地域共生コース 修士課程1年)(指導教員: 小松﨑将一教授)は「ソーラーシェアリング下での不耕起有機ダイズ栽培における3条間不耕起除草機の活用による除草作業の効率化と収益性」の題目でポスター発表を行い、優秀学生賞を受賞しました。
井上さんは、農業とエネルギーの分野から気候変動対策に寄与できる農法として、ソーラーシェアリング下での不耕起有機ダイズ栽培に注目し、課題となっている除草対策に不耕起栽培用の除草機器を開発し、圃場実験による有効性と経済的な可能性を見出しました。これらの成果は、最近注目されている環境再生型農業の実現に貢献するものです。日本農作業学会優秀学生賞の授与件数は例年1件です。
コメント この度は日本農作業学会にて優秀学生賞を頂くことができ、大変光栄に思います。日頃から熱心にご指導下さった小松﨑将一教授をはじめ、本研究に関わる皆様に心より感謝申し上げます。この経験を励みに、これからも真摯に研究活動に取り組んで参ります。
  • ツイッター
  • フェイスブック